さわやか会社員

学生です。

思ったより

思ったよりもずっと更新していなかったのでびっくりしています。 今日は先生に将来のことについての相談をしてきました。じわじわと「やっと言えた」という実感がわいてきています。 進学の手続きが大変です。明日は失敗すると実家に帰らなければなりません。…

Pythonちょっとやった3

今日はPythonで亀を操作する方法や関数を作る方法を勉強しました。少しずつですが確実に学んでいけている実感があります。 より先のことを学ぶことで以前はぼんやりとしかわかっていなかったものがある程度鮮明に見えるようになるというのを感じました。 こ…

走ってきた

自分としては今日はなかなか長い時間を走りました。気分がとてもいいです。 何も考えずに走るというのは僕には上手にできません。いろいろ考え事をしながら走ってます。 走っていると悩みやら考え事やらを、少しポジティブに考えられるような気がします。

Pythonちょっとやった2

今日はforやらifやらwhileやらの勉強をしました。主にBMIの計算をしてもらうスクリプトを作成しました。本に書かれているコードに自分なりに改良を加えたりもしました。 頻繁に扱わないとすぐ忘れてしまいそうです。明日の午前中にやります。ミクロも数日や…

スピード感がない

日付が変わる前に投稿したいと思っているのですが、考えたり文章を推敲するのに時間がかかってしまうので大変です。 頭の回転の速さというのを頭の良さ悪さの定義に組み込むと、僕は間違いなく頭が悪いです。どうやって鍛えていけばよいのか。悩ましいところ…

花粉来てない?

もう花粉飛んでませんか? 鼻水が止まらず、目もかゆいのですが。 慢性鼻炎なので鼻づまりは常に起きているのですが鼻水がやばいです。 今日は悟空のきもちというドライヘッドスパのお店に行ってきました。 このお店は絶頂睡眠と題して、眠れるほど気持ちの良…

Pythonちょっとやった

Pythonの勉強を始めました。ミクロ経済学と同じでまだ初歩の初歩の初歩の初歩くらいです。今日は、今日が自分が生まれてから何日目なのかPythonに計算してもらいました。8975日目でした。もう少しで9000日です。 こういうはっきりした数字がバンと出てくると…

分かるって何

数学を学ぶ環境にいると、分かるという言葉にかなり敏感になると思っています。 この感覚を実生活でももち続けるといろんな支障が生じそうですが、僕にはこの使い分けがあまりうまくいっていない感じがします。 人と面と向かって話すときにいちいち「それ、…

いつもより

今日はいつもより少しきちんとした生活を送れたと思います。 僕は図書館で勉強すると結構集中できます。ただ今日は学生証の磁気破損でちょっと面倒な手続きがありましたが。 ミクロ経済の勉強をしましたが、消費者理論の勉強がもう少しで一通り終わります。 …

幾何やってない

微積分やミクロ経済学の勉強はしてるんだけど、結び目理論を最近全くやってない。 全くやる気が出ない。 既によく親しんだ数学について、もう少しきちんと勉強したい、という種類の気持ち以外に数学に取り組みたいという気持ちがない。 こうなったら院生とし…

明日は経済勉強します

明日は午前中に学校の図書館へ行ってミクロ経済学を勉強しようと思います。 ミクロ経済学はこの本を読んでいます。 ミクロ経済学の力 作者: 神取道宏 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る …

怖い

初めてアクセス解析を見てみたけど、自分以外に見てる人、いるんですね。怖いですねこれ。 見られるのはブログやってる以上当たり前だし、ほとんどの人は読んでくれたらうれしいのだけど、特定されると嫌だなぁという相手が何人かいるので気をつけたいです。…

就活どうするの

まだはっきり決めてないんだけど、就活は今年か来年すると思います。 春休みを利用して、いろいろな人から意見を聞こうと思っています。 自分で考えるのが大切なことは分かっているのですが、一番大切なことか?と問われると、就活に関しては断言できないと…

走ってきた

走ってきました。疲れた。結構寒くて手がかじかんでいたけど、2kmくらい走ると体がちゃんと体温調節してくれたようだった。この調節スピードが速いほど自律神経の調子が良いということでよいのかな? こんな感じで記録してくれるアプリを使ってます。appのリ…

うう

Rudin読んだり、服を見に行ったり、納豆食べたりしてます。ヒトカラとかにも行きたいです。 Rudinは今アルキメデスの原理を証明し終わったところです。こういう古典的な数学を勉強するのは楽しいです。 1章が全部終わったらここに乗っけますがいつになること…

イェイ

発表会および面接が終わりました。解放感は思ったような湧き方ではなく、じわじわ来ています。博士課程に進学する身としては「さあ、ここからだ」という気持ちになるべきだとは思うのですが、以前にも書いたように僕にはそれはかなり難しいです。 しばらくは…

納豆ごはん

自宅で納豆ご飯を食べるのは今日が初めてでした。納豆って安くていいですよね。 自炊の習慣が全くないので、これからちょっとずつつけていきたいです。

明日が修論発表会

タイトルが将来被ったりしそうだなあと思いながら記事を書くことがあるのですが今日はそれはないと思います。今日は先生の前で発表練習をします。 発表時に出席者に配るレジュメを用意しなければいけないことを昨日知りました、昨日中に作ってしまおうと思っ…

微積分やり直したい

タイトルの通りです。時間をかけてやっていこうと思います。 本を読んでノートにまとめ、それをTeXに直しここに乗っけようかと思っています。 読む本はRudinの 「Principles of Mathematical Analysis」 にしようと思います。和訳と、気づいたことをまとめた…

気持ち悪い

体調を崩しました。昼に脂っこいものを食べすぎたからか、院生室の同期のインフルエンザをもらってしまったか、どちらかわかりません。 高熱や筋肉痛は今のところないので多分前者だと思います。 セブンのカットリンゴとゼリー、ヨーグルトを食べて、胃腸薬…

スライド制作と今後の数学

結構ダラダラと過ごしましたが、修論発表のスライドはもう少しで完成しそうです。 スライドが完成したらひたすら発表練習だと思います。いっぱい練習しないと怖くて仕方ない。 発表会は午前中に行われるのですが、その日の午後に博士課程進学のための面接あ…

発表準備

修論発表会が近いです。 発表といっても普段のゼミと違って、プレゼンテーションの色が濃いです。とても苦手なやつです。 数学科の論文をマイクロソフトのwordで書く人はいないと思います。普通はLaTeXというエディターを使って書きます。僕の修士論文もこれ…

生活が荒廃しています。

今日はほぼ正午に目が覚めました。修論が完成し、昨日まではダラダラしてよいと自分に約束していたのですが、今日もかなりだらしない一日を送ってしまいました。数学もやってません。 日が沈むころに、さすがにこのままでは本当に良くないと思い、簡単に部屋…

やってること2(結び目理論1)

結び目理論は位相幾何学の中でも「位置の問題」として問われている領域です。 今日はこの位置の問題について書こうと思います。 数学における結び目というのは、 「3次元球面への1次元球面の滑らかな埋め込み」 ですが、これについて全部の用語を説明するの…

2018シーズンのサッカー観戦について1

僕はサッカー観戦が好きですが、サッカーを観る力が全く養われていません。 今シーズンこそは少しでもこの力を上げるべく、見るべきポイントを知り、そこを意識して観戦する計画を立てようと思います。 サッカー「観戦力」が高まる 作者: 清水英斗 出版社/メ…

やってること1(位相幾何学)

結び目理論を学んでいます。 結び目理論は幾何学、中でも位相幾何学と呼ばれる分野に属する領域です。 位相幾何学ってどんな幾何学?という問いには、コーヒーカップとドーナツの例がしばしば使われます。 コーヒーカップとドーナツは互いに連続的な変形で移…

冷静に

冷静に考えて修士論文の概要をここに書いていくのは無理だと思いました。 前提知識が多すぎますね。説明する技術もそんなにない。 深夜テンションはこれだからよくない。

修士論文発表会

修士論文の完成による解放感からブログ始めたんですが、まだ発表会が残ってます。 発表と言ってもたった15分なので、時間内に話せる内容は少ないです。ちょうどこのブログでまとめても大丈夫な量だと思うので、これから発表会まではそういうのを書いていきた…

継続したい

ブログ何回も三日坊主で終わってるんだけど、今度は一日一投稿とかは意識せず、思い立ったら書きまくる方針で行こうと思う。自己紹介します。 数学の勉強をしている学生です。趣味はサッカー観戦と将棋です。数年前までは長距離を歩くっていうのをやってて、…

やっていける気がする

大学の後輩に触発されてブログをはじめようと思ったんだけど以前アカウントを作ったっきりの状態だったので面倒ないろいろを省いて始められた。 ブログって押しつけがましくなくていいですよね。持論を展開すると思います。 現在修士課程2年生で、修士論文を…